catch-img

リバランスで保有資産のリターンを改善しませんか?

皆様の金融資産ポートフォリオは株式が中心ですか?それとも債券が中心でしょうか。一般的には株式の変動率は債券よりも大きく、時間の経過とともに、両資産の保有比率は変化していきます。


「こんなに株式の割合が大きかったかな?」と気づいたときは、株式が好調な局面で「ラッキー、もっと上がるまで保有を続けよう」と考え、売却する判断は難しいでしょう。一方、株式が大きく下げたときは「このままで大丈夫かな、怖いな」と考え、買い増しできる人は少ないと思います。


投資の基本は「安いときに買い、高いときに売る」という、多くの人の心理に反する行動が必要です。下の図のように、株式と債券を100万円ずつ保有した場合、株価が2倍に上昇すると株式の比率は2/3に増加します。

そのまま保有を続けた場合、株価が再び半分に下落した時の保有資産は当初と変わりませんが、上昇時に株式の売りと債券の買いでリバランスをした場合、結果的に資産は225万円に増えています。


リバランスを確実に実行するためには、予め一定のルールを決めて実施することが一般的です。お時間のない方、自信のない方には、リバランス機能が組み込まれているバランス型投資信託がお勧めです。

【ご留意事項】
各金融商品等へのご投資には、それぞれ所定の手数料をご負担いただく場合があります。金融商品等には価格の変動などによる損失を生じる恐れがあります。商品毎に手数料等およびリスクは異なりますので、当該商品等の契約締結前交付書面や目論見書またはお客様向けの資料をよくお読みください。


【本資料について】
本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたものです。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いいたします。本資料は、信頼できると判断した情報源からの情報に基づいて作成したものですが、正確性、完全性を保証するものではありません。万一、本資料に基づいてお客様が損害を被ったとしても当社及び情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製または販売などを行うことは固く禁じます。



人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧