catch-img

債券信用格付の基礎知識

『格付』と一言でいっても、芸能人格付やレストランの格付、最近ではESGへの取組みを評価したESG格付など様々ありますが、ここでは債券を発行する企業や国(債務者)の利金や償還金の支払い能力(信用力)をランク付けした『債券信用格付』についてのお話しです。


格付会社としては、国内ではR&I(格付投資情報センター)やJCR(日本格付研究所)、海外ではMoody's(ムーディーズ)、S&P(スタンダード&プアーズ)、Fitch(フィッチ)などが有名です。

格付けの定義


格付には図表のような定義があり、概ねどの格付会社も類似した体系となっています。BBB格以上が相対的に信用力が高い"投資適格債"、BB格以下が"投資不適格債"もしくは"ハイイールド債"などと呼ばれ、不安定な要素が高いとされます。しかし、格付会社によって格付に違いがあり、海外の格付会社に比べ国内の格付会社が高い格付を付与している場合があるため、注意が必要です。


また、それぞれの格付には『+』や『-』の符合や、『ポジティブ』『ネガティブ』などの方向性が示されます。不安がある場合は、複数社の格付を確認するか、専門家に相談してみることをお勧めします。

【ご留意事項】
各金融商品等へのご投資には、それぞれ所定の手数料をご負担いただく場合があります。金融商品等には価格の変動などによる損失を生じる恐れがあります。商品毎に手数料等およびリスクは異なりますので、当該商品等の契約締結前交付書面や目論見書またはお客様向けの資料をよくお読みください。


【本資料について】
本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたものです。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いいたします。本資料は、信頼できると判断した情報源からの情報に基づいて作成したものですが、正確性、完全性を保証するものではありません。万一、本資料に基づいてお客様が損害を被ったとしても当社及び情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製または販売などを行うことは固く禁じます。



人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧