catch-img

ハイブリッド証券って何?

「ハイブリッド証券って何と何のハイブリッド?」と思ったことはありませんか。基本的には「債券」と「株式」の中間的な位置づけの証券になります。高い利回りが魅力の「劣後債」もハイブリッド証券の一種ですが、通常の債券(普通社債)よりも、元本や利息の支払い順位が低く、信用リスク(債務不履行の可能性)が大きい分、利回りが高くなっています。


ハイブリッド証券には下図のようにいくつかの種類がありますが、今回は『CoCo債』を紹介します。

ハイブリッド証券イメージ

正式名称は「Contingent Convertible Bonds」、日本語では「偶発転換社債」と呼ばれます。金融機関が発行する転換社債で、自己資本比率があらかじめ定められた水準を下回った場合などに、元本の一部または全部が削減されたり、強制的に株式に転換されたりする条項が付与されています。銀行にとっては自己資本の強化が可能である有用なものですが、投資家にとってはかなりリスクの高い債券であることにご注意ください。


債券の利回りは、発行体の信用力と期間や弁済順位などの条件によって決まります。金融商品に掘り出しものはないことを今一度ご確認ください。

【ご留意事項】
各金融商品等へのご投資には、それぞれ所定の手数料をご負担いただく場合があります。金融商品等には価格の変動などによる損失を生じる恐れがあります。商品毎に手数料等およびリスクは異なりますので、当該商品等の契約締結前交付書面や目論見書またはお客様向けの資料をよくお読みください。


【本資料について】
本資料は投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたものです。投資に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任でなされるようお願いいたします。本資料は、信頼できると判断した情報源からの情報に基づいて作成したものですが、正確性、完全性を保証するものではありません。万一、本資料に基づいてお客様が損害を被ったとしても当社及び情報発信元は一切その責任を負うものではありません。本資料は著作権によって保護されており、無断で転用、複製または販売などを行うことは固く禁じます。



人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧